2009年04月14日

自分就活メモ!2009

まだ微妙に途中だけど就職活動メモ。
不況を感じてイチローとお揃いの病気になりそうでしたが、
何とか社会人になれるみたいなのでメモっておく。



登録サイト↓
リクナビ、マイナビ、日経ナビ、エンジャパン
(でもほぼリクナビしか使わなかったな)

選考参加と通過↓
説明会参加 28社(合同説明会は除く)
プレエントリー 80社程度
ES提出 26社中19社通過(その内辞退7社)、7社お祈り
GD、GW 7回中7回通過
面接1次 12社中7社通過、選考前に4社辞退、1社お祈り
  2次 7社中5社通過、2社お祈り
  3次 5社中2社通過(第一志望内々定!)、1社お祈り、選考前に2社辞退


月別行動↓
インターンは無し。
10月:就職支援サイト登録、合同説明会には行かないことを決意。
   エントリー、説明会予約始める。

12月:説明会参加開始、ES提出開始。
   焦りから合同説明会に行くも、やはり自分には無意味だと悟る。
   下旬、やる気が全くなくなり冬休みを満喫する。

1月:12月にやる気をなくした為(早)説明会の予定ほぼ無し。
   研究室で実験しつつ、エントリー数と説明会予約を増やす。
   筆記試験対策としてwebテスト系5冊、SPI1冊終わらせる。

2月:ESに追われるが全然通らない。
   説明会もあまり入って無くて焦り始める。
   3月の予定を埋める事に必死!

3月:週5で説明会+面接とか行ってみた。
   下旬、面接無我の境地を習得。

4月:不安で説明会もちょろりと入れるが面接予定がたてこむ。
   内々定ゲット!!


…振り返ると色々やる気に問題ありな感じですねー
面接前に辞退とか狂気の沙汰。
言っておくが天狗だったわけじゃないぞおお!
面倒だっt(更に難あり)

それと、どうやら自分はESとか文章は苦手で
面接とかGDとか話すのは得意な方だったみたいです。薄々気づいてた!
あと1次面接で落ちたとこで、
自分の名前名乗ってないのも気づいてた。(人として無い)
最終で落ちたとこは第一志望の内定連絡の後すぐだったから
やる気を見せられなかったのが原因な気がする。
ケーススタディも上手く答えられなかったしなあ。


ちなみに面接対策は例のみんしゅうの内定者日記みて
質問内容に対する答え用意してた。
書き込みなんて事断じてしていないですよ〜☆^^
「私は残念でしたが、選考進まれた方おめでとうございます」
とか本気で思えるんだったら凄く…スイーツ心の綺麗な方です☆☆やめろ

しかし結局は、志望動機と自己PRだけ暗記してあとはその場で考えてたかもしれん。
そういえば自己分析もした覚えがないや!!
絶対内定2010がとても綺麗なまま残ってる現実。おおお…
ES書いたり、面接の質問の答え考えることが分析になってた気がする。
でも友達と他者分析的な事はやりました。かなり役に立った!


ううむ、こんな感じかな。
思い返せば何ともアレですね……
あと4年の時に一度就職活動しといたのは
今になって思えば色々無駄が省けて良かった気がする。

ともかくいち大学院生の就職活動はこうして終わったのであったー
ばんざーい!!不況早く去れ!!!
posted by 椎名 at 11:43 | TrackBack(1) | ウボァーッな就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

西方凌 北野誠 東方神起 EXILE 嵐 IMALU 佐藤健 山田孝之 梨花 イチロー 武豊 安藤美姫 小松則幸 石川遼 ダルビッシュ有 キム・ヨナ 高橋大輔 石井琢朗
Excerpt: 芸能人 ブログ 芸能人 プリクラ 芸能人 噂 芸能人 画像 創価学会 芸能人 芸能人ランキング アダルトチルドレン 芸能人 芸能人 誕生日 アメブロ 芸...
Weblog: sweetgeinou
Tracked: 2009-04-20 08:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。