2009年07月08日

入谷の朝顔まつりに行きました2009

気がついたら部屋のカレンダーが4月のままでした。パネェ!

そんな中今日は入谷鬼子母神の辺りで開催されている朝顔まつりに行きました。
毎年7月6、7、8日に行われてるらしく、
去年知った時から物凄く行きたかったんですよね〜!
が、どうも日程が合わなくて最終日になってしまいまして。
最終日の夕方には朝顔が売り切れてしまうことも?とかいう噂をちらと聞いたので
早起きして学校行く前に行きました。

そしたら朝顔だけに朝咲く為か結構人来ててびっくりした!!
あんまり祭りとかで朝から人手があるのって見ない光景なんでテンション上がったーっ
ちなみに東京メトロ日比谷線の入谷駅出たら
道路挟んだ向かい側にずーっと朝顔売ってる店出てて凄かったです。
食べ物の露店はまだやってなかったがな!



で、肝心の朝顔なんですが種類色々あるんですね。
琉球朝顔とかいうのとか団十郎って種類初めて聞いたし!
けど四色咲き(だったかな?)の鉢が多いような気がしたからこれが定番なのかも。
勿論私はそれ買いました〜一鉢2000円!!

朝顔は実際小学生ぶりに間近で見ましたけどやっぱり風情があっていいです。
しかもその名の通り一鉢で4色楽しめるので、小学生から超進化したなっていうね!
(あの栽培キットと一緒にするのはどうか)
午後になってしぼんじゃうけどその儚さも良い。朝顔はまりそう…


失敗したのはちょっと急いでて肝心の鬼子母神にお参りするの忘れたこと!
境内のお店も見たかったのに…来年はもっとゆっくり見たいです。
がしかし社会人になってるから時間合うのかそれが問題だ!

そういえば私が朝顔かったブース50番のお店の人が夜にまた来てね!って
言って下さったんですが、何時までやってるんだろ??
花見るなら確実に朝だけど夜とかライトアップされて葉が良い感じな気がする。
結構遅くまでやってるなら会社帰りにも寄れそうだし…調べなきゃだ。

てかお店の方が良い鉢選んでくれてすっごく気に入ってます。
ありがとうございました〜!!
posted by 椎名 at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123111012

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。