2010年09月12日

お弁当メモ:5

自分用お弁当メモその5


100908.jpg


・メイン:豆腐ハンバーグ
このレシピ参考にした
Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ
玉ねぎ1/2をみじん切りにしてフライパンで炒め、冷ましておく。
水切りしないで豆腐200gをペースト状に。そこにパン粉2/3カップ加えて混ぜる。
合挽き肉200gと卵1個、塩コショウ少々、コンソメ2g位、を加えて
粘りがでるまで混ぜる。
玉ねぎ加えてまた混ぜる。
成形したら、フライパンで強火で焦げ目付くまで焼く。
ついたらカップ1/2位の水を入れて中火で蒸し焼き。
焼けたらチーズ乗せて冷凍。
→アレンジのしがいがある。ものすごく美味しい。


・ほうれんそうのごまよごし
ほうれんそう茹でてしっかり水切り。
器に、すりごま 大3、醤油 大1、砂糖 大2/3入れて混ぜ
そこにほうれんそう3センチ位に切ったの入れてあえる。冷凍。
→そのままお弁当箱へ


・さといもコロッケ風
これ参考
Cpicon 冷凍里芋★お弁当サイズコロッケ by すまっぷなお

冷凍里芋をレンジで4分位。
フライパンでパン粉炒る(トースターでやったら加熱しすぎて火が出たのは秘密。)
小麦粉 大2、マヨ 大1.5、水 大1を混ぜて里芋につける。
炒ったパン粉もつけて、クッキングシートひいたフライパンで
そのまま火を通す。冷凍。
→揚げた方が確実に美味しいが、これはこれで。


・かぼちゃいりたまごやき
ドンキで買ったルクエ?もどきに冷凍かぼちゃ切ったの入れて1分半。
卵2個、パルメザンチーズ、塩コショウ、マヨネーズ少々を
混ぜたもの加えて表面ならし、2分半。冷凍。
→100均で買ったハート型の型抜き改造してスライム型にした。
 この卵はラップでつつんで朝チンした方が、しっとりする。
 今回カップに入れて冷凍、チンしたらぱさぱさした。


・豆
・ブロッコリーゆでて冷凍

温めるものは朝、500W3分。
posted by 椎名 at 23:17 | TrackBack(0) | お弁当メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

